2019年8月27日火曜日

!お散歩の前にチェック!

飼い主様が散歩時に注意する事って
多々あると思いますが今回は
うっかりが大事故に繋がりかねない
そんな盲点を

お散歩に必要
マナーボトル、エチケット袋、バックでしょうか、
ワンちゃんによってはもっと必要な物も

当然
散歩なので
命綱である
リード、リーシュコード。
これを繋ぐカラー(首輪)ハーネス(胴輪)ですね
これらは消耗品です。
劣化もすれば破損もします。

何気なく装着している飼い主様もいると思いますが
お預かり際、お返しの際
確認すると
「危険な状態」な事もなくはありません。

もちろん
気に入ったサイズ、デザイン、思い出のアイテムだったりしますが
危険な状態で使用したままだと
冒頭で話した
大事故も想定出来ます。

個人的な話ですが
サーフィンをします。
そのサーフボードと人を繋ぐ
リーシュコード(命綱)も
波の大きさやサーフボードの大きさで
リーシュコードのサイズも変えます。

メーカーの説明では1年を目安に交換です。
メンテナンスや使用頻度で異なりますが
1年で交換する人って少ないと思いますが
そこは海なので
最悪の場合とんでもない事がおこってしまいます。
しかし自分が使うので結構敏感になるのは事実

話は戻って
ワンちゃんが使う物になると
気づかなかったー
の場合もあったりします。

破損しやすい部分で
バックルやベルト部分の
装着を繰り返す部分
リード、リーシュコードの負荷のかかる部分ですね。



ワンちゃんが噛んでしまうなら
そこも注意して下さい。

ネジれていたり
絡まっていたりするのもNGです。

ワンちゃんのサイズに合った
適正サイズを使用して下さいね。

ワンちゃん達にとっても
飼い主様にとっても
楽しいお散歩になりますように(^o^)ノ



0 件のコメント :

コメントを投稿