2021年2月16日火曜日

その首輪・ハーネス大丈夫??

こんにちは、突然ですが

みなさんお散歩のときの

リードやハーネスはどんなものを使っていますか?


首輪選びの参考に🐶

○装着が簡単

○迷子札、鑑札がつけやすい

○コントロール、支持をしやすい

✖サイズが合っていないと抜けやすい

✖疾患のあるワンちゃんには負担となる

 

ハーネスの参考に🐶

○身体に負担がかかりにくい

✖慣れていないと装着が大変

✖短足のワンちゃんは脱げやすい


他にもありますが、飼い主様の好みだけでなく

ワンちゃんに合ったリードの購入、装着をお願いします☺

きつすぎたり、ブカブカでは当然ダメですよ!!

→指1~2本入るくらいが目安◎


主にリードを噛むコ、グイグイ引っ張るコや経年劣化で

リードの端が切れてはいませんか?

”まだ大丈夫”では遅いです!

→首輪・ハーネス・リードの寿命はだいたい1~2年です。

(使用頻度による)

そこを目安に買い替えるか、

お散歩用・遠出用と使い分けてもいいですね!


すぐそこまでだからとリード無し

すぐ来るからと店前のリードフックに括り付け

その【すぐ】が命取りとなります。

近所で見かけては

飼い主さんが来るのを待つか悩むくらい心配になります。


どんなシーンにも危険は隠れています。

ぜひこの機会に

わんちゃんのリード見直してみて下さい



過去記事ですが読んでください

http://dog-losange.blogspot.com/2019/08/blog-post_27.html



0 件のコメント :

コメントを投稿